読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

二次元桃源郷(アニメ、漫画、ゲームレビュー)

とにかく面白い作品の感想を書いています(ただし酷評)

冠を持つ神の手 レビュー 評価C-

カテゴリ:PCフリーゲーム

ジャンル:育成・恋愛シミュレーション

特徴:人間関係がややこしい

 

突然王候補に選ばれた少年が宮廷の人々を出会い、人間関係を構築しながら王を目指すゲーム。

感情やパラメータの管理が複雑で、人を選ぶ。

相当人気のあるゲームではあるが、個人的にはかなり嫌い。

 

ゲームシステムは、エーベルージュという恋愛・育成シミュレーションに極めて近い。

というか、学習分野を選んでパラメータを上げ、成功・失敗で成長が偏る感じは殆ど同じと言っていい。

 

エーベルージュにも「大人になるまで性別が確定しない子供」がいたが、今作の登場人物は全員成人の際に性別を選ぶことになり、それが様々な愛憎を引き起こしている。

恋仲になった相手と同性を選ぶと、酷い結果になることも・・・

 

人間関係についてはガンパレードマーチ特有の双方性評価を採用しており、相手の評価と自分の評価が釣り合わないとイベントが進行しないことも多い。

シェアウェア版はサポート機能があるらしいが、無料版だと相手の評価がわかりづらくて困る。

 

普通の恋愛ゲームなら好感度は一つだが、今作は愛情と友情分かれ、エンディングも分岐する。

愛情、友情、憎悪、嫌悪、殺害など、一人につき何種類もエンディングがあるため、コンプリートは極めて困難。

しかも王になるかどうかで分岐することも多い。

 

全員と結婚ならともかく、全員を殺害するまでプレイする気力はなかった。

この極めて複雑なシステムを悪趣味と呼ぶか、絶賛するかは人それぞれ。

 

私の評価がやや低いのは、

・絵が女性向けで、気持ち悪い(双子の男女が同じ顔とかありえん)

・感性的で、ドロドロした話が多い(バトル等スカっとする展開がない)

・女の子が全く可愛くない(リアル志向?)

・主人公の個性に一貫性がない(性別すら定まっていないし)

・学習の成功がランダムで、リロード推奨

といった点が原因。

 

女性的な絵柄が嫌いで、主人公≠プレイヤーとして個性を求める私には極めて不評。

しかしながら、これだけ複雑な人間関係とルートを構築した努力は認める。

安易な萌えを嫌う方や女性の方なら、プレイしてみるのもいいかもしれない。