読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

二次元桃源郷(アニメ、漫画、ゲームレビュー)

とにかく面白い作品の感想を書いています(ただし酷評)

Pokemon Zeta&Omicron バトル施設攻略がメチャ難しい

ゲーム批評

ジムに入った途端レベル120に襲われたり、タイムスリップで過去に飛んだり、ワームホールを開いたり、父親の正体が判明したり、刺激的な展開には事欠かないゼータ&オミクロンだが、最後は地球外(Phoenix Iota)まで行ってバトル施設に挑戦することになる。

原作の要素を取り込みながらさらにハチャメチャな内容になっているので、せっかくだから紹介しておく。

正直クリアできそうもない施設もあるのだが。

 

①Challenge Championship

ジムリーダーや主要人物相手に勝ち抜いていく施設。

敵は強いが、普通の対戦形式。

こっちが3体なのに相手が4体使ってくるのは仕様です。

 

勝ち抜く度に敵が強くなり、原作に存在しない異様なメガシンカまで登場する。

メガランクルス( 常時トリックルーム)とか頭おかしい。

ある程度勝ち進むと、エンテイスイクンライコウをゲット。

 

②Custom Gym

自分がジムリーダーになってチャレンジャーを撃退する。

好きなタイプを一つ選び、そのタイプしか使えない。

レベルも対戦相手に合わせて調整される。

ポケモン世界の裏を垣間見た気がする・・・

 

③Battle Palace

ポケモンが言うことを聞かない。

ひたすら野生ポケモンのように勝手に動くので、フルアタ推奨。

 

④Battle Tower

原作のバトルタワーとたいして変わらない。

 

⑤Battle Pyramid

間違いなく最難関。

原作のバトルピラミッドとは次元が違う。

 

ランダムでジムリーダーとタッグを組み、ダブルバトル

ピラミッド内で他のタッグとランダムエンカウント

相棒は勝手に回復するが、自分は拾ったアイテムを使うしかない。

勝手に地震を撃つ相棒がやたら迷惑な上に、ほぼ回復なしで2体ずつ相手にしなければいけない鬼畜仕様。

 

いっそ相棒を含めた3体を一度に消し飛ばすつもりで、全体技を乱発したほうがいいかもしれない。

地震、熱風、岩雪崩、波乗りの範囲技てんこ盛りにこだわり鉢巻付けて挑んだが、それでも途中で力尽きた。

どうやったら勝てるんだろうか?

 

④Battle Factory

原作のレンタルポケモンそのまま。

自分のポケモンは使えず、3体借りて挑む。

途中で倒した相手とポケモン交換可能。

最終戦直前までは難しくないが、最後のジムリーダーがガチパなため、そこでだいたい死ぬ。

 

⑤Battle Gauntlet

たった一匹のポケモンで無限の敵を勝ち抜いていく苦行。

30連勝で一応クリア扱い。

一匹で何十体も倒せるものかと思うが、伝説ポケモンが使えるためそこまで難しくない。

カイオーガ(波乗り+潮吹き)かミュウツーがいればわりと何とかなる。

pp切れに注意。

 

⑥Battle Colosseum

弱点と耐性が全て反転する。

鋼タイプは弱点だらけになり、氷や草は耐性が増える。

ポケモンの相性表をきちんと覚えておけば、それほど苦戦しない。

ドラゴン技は反転してもたいして変わらない。

 

⑦Battle Arena

エメラルドのバトルアリーナと同じ。

3ターンの攻撃内容によって、判定で勝敗が決まる。

ポケモン交代はできないが、KO勝ちすれば問題ない。

 

⑧Triple Triad World Cup

他の街でもできるカードゲームの頂上決戦。

○×ゲームを複雑にしたようなゲームで、3×3のマスに一枚ずつカード置いていき、隣接したカードの数字で勝敗が決まる。

ぶっちゃけ面白くない上に相手のカードが強すぎてやる気がしない。

 

Safari Zone

サファリゾーンなのに、最奥にデオキシスがいる。

サファリボールだけでどうやって捕まえろと言うのか・・・

 

他は一応クリアしたが、バトルピラミッドとレンタルポケモンが未攻略。

レンタルは運次第でなんとかなりそうだが、ピラミッドはまるで歯が立たない。

実質2対1のダブルバトルで何戦も勝ち抜けるポケモンなんかいるのだろうか?

最後の手段でヌケニンさんに出動してもらったが、二体相手じゃやっぱ死ぬ。

 

各施設をクリアするとプラネットシリーズの技マシンが手に入る。

敵を殴るついでに後続のポケモンにもダメージを与える優秀な技だが、ダブルバトルでは効果を発揮しない。

肝心のダブルピラミッドで使えないとか、意味ないじゃん。