読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

二次元桃源郷(アニメ、漫画、ゲームレビュー)

とにかく面白い作品の感想を書いています(ただし酷評)

バカでも使える強いポケモン フルアタ型おすすめ

ゲーム批評

ポケモンの真骨頂は対戦相手の想定と読み合いにあるが、私のようなバカには難しい。

いちいち牽制技や交代読みは面倒なので、どんなに適当に育ててもそれなりに強いポケモンを紹介する。

なお、コンピュータ相手なら戦えるが、対人戦でも勝てるかは保証しない。

 

ダゲキ 格闘

特性:がんじょう(一撃死しない)

持ち物:カムラの実(ピンチで速度アップ)or防塵ゴーグル(天候無効)

技:インファイト、じしん、れいとうパンチ、ストーンエッジorきしかいせい

個人的に一番好きなポケモン

頑丈持ちで一番素早さが高く、大抵の相手に二撃与えられる。

トータル種族値は低いが、特性・技・種族値が完全にかみ合っており、一切無駄がない。

 

耐久低いよ?⇒頑丈あるから大丈夫!

インファイトで防御・特防が下がるよ?⇒頑丈あるから大丈夫!

努力値配分どうするの?⇒頑丈あるから攻撃と速さだけに振ればいいよ!

 

殴られる

⇒頑丈でHP1

⇒カムラの実でスピードアップ

⇒起死回生で大逆転!

とかやると、正義のヒーローっぽくて楽しい。

大抵の場合はその前に天候や連続攻撃で沈むんだけどね・・・

 

オノノクス 竜

特性:かたやぶり(相手の特性無視)

持ち物:こだわりハチマキ(1つしか技が使えないが威力アップ)

技:げきりん、じしん、ばかぢから、ダブルチョップ

 

ハチマキ付けて逆鱗を撃つだけの簡単なお仕事です。

鋼は地震でなんとかなるが、妖精だったら諦めてください。

最強の攻撃力から繰り出される逆鱗は大抵の相手を一撃死させるが、相手のほうが速かったら簡単に死ぬ。

 

カイリュー 竜飛行

特性:マルチスケイル(最初のダメージだけ半減)

持ち物:ラムの実(状態異常回復)

技:げきりん、じしん、しんそく、ばかぢから

氷四倍で死にそうだが、マルチスケイルで耐える不思議。

りゅうのまいで一回舞って殴る方が賢いが、そのまま殴るほうが私は好き。

 

メガチャーレム 格闘エスパー

特性:ヨガパワー(物理攻撃力2倍)

持ち物:メガストーン

技:とびひざげりしねんのずつきねこだまし、れいとうパンチ

ヨガパワーによって、実質攻撃力最強。

伝説含めて最強なので、誰も耐えられない。

ただし、とびひざげりをミスったら自爆して死ぬ。

 

ランドロス(化身フォルム) 地面飛行

特性:ちからづく(追加効果の代わりにダメージアップ)

持ち物:いのちのたま(命を削ってダメージアップ)

技:だいちのちから、サイコキネシスきあいだまヘドロウェーブ

種族値を考えると物理型で地震や岩雪崩をしてもいいが、コンボを完成させると特殊型のほうが強くなる。

「力づく+命の珠」の組み合わせによって、HPを減らさずに全技を強化できる。

威力は高いが、追加効果が発動しないのは忘れずに。

 

ガブリアス 地面竜

特性:さめはだ(殴られると相手にダメージ)

持ち物:きあいのタスキ(一撃死しない)

技:じしん、げきりんアイアンヘッドストーンエッジ

誰でも知ってる厨ポケ。

地震と逆鱗だけで大抵の相手が沈む。

持ち物は何でもいいが、氷四倍が怖いので襷推奨。

最大の難点は「自力で技を覚えない」こと。

技マシンや遺伝で技を付けないと、ろくな技を使えない雑魚が出来上がる。

 

シャンデラ 炎ゴースト 

特性:もらいび(炎吸収)

持ち物:こだわりスカーフ(技が一つしか使えないがスピードアップ)

技:オーバーヒート、シャドーボールエナジーボールサイコキネシス

普通のポケモンでは最も特攻が高い。

とにかく相手を焼くべし。

トータルではウルガモスの方が強い気がしなくもない。

 

サザンドラ 悪竜 

特性:ふゆう(地震が効かない)

持ち物:いのちのたま(命を削ってダメージアップ)

技:あくのはどうりゅうせいぐん、ねっぷう、じしん、ハイパーボイスなみのりだいもんじ、だいちのちから等から適当に選択

頭が三つもあるせいか、異様に技の範囲が広いキングギドラ

物理型でも特殊型でも構わないが、若干特殊寄り。

複数の敵を攻撃する手段(熱風、地震ハイパーボイス、波乗り)が豊富なため、ダブルバトルで遊ぶと面白い。