毎度おなじみ独断と偏見で綴るアニメの評価一覧です。
今期は全体的にレベルが高くて、大賞選びに迷いました。
(そのわりにD評価が多いけど)
大賞:planetarian~ちいさなほしのゆめ~ 評価A-
人間に見捨てられたロボットの悲哀と忠誠心を描いた作品。
とにかく切なくて美しい。
たった5話で珍しい作風でもないが、設定が反則。
完全に弱点を突かれた気がする。
これで泣かない奴は人間じゃない。
配信版「planetarian〜ちいさなほしのゆめ〜」[Blu-ray] / アニメ
|
次点:この美術部には問題がある! 評価B+
ベストヒロイン:宇佐美みずき
「中二病でも恋がしたい」によく似た青春ラブコメディ。
とにかく女の子が可愛く、しょっちゅう赤くなる宇佐美さんに萌えまくり。
世界で最も可愛い女の子は、恋する乙女である。(断言)
どんなに容姿端麗でも、恋するパワーには敵わない。
この美術部には問題がある! 1【Blu-ray】 [ 小澤亜李 ]
|
次点:初恋モンスター 評価B+
とんでもないテンションで駆け抜ける恋愛コメディ。
一見少女漫画っぽく見えるが、男女どちらが見ても面白い。
大きすぎる小学生に振り回されながらも、いちいちときめいてしまう夏帆が可愛い。
最後の夏帆による「〇んこ」連呼は必見。
初恋モンスター 1【Blu-ray】 [ 櫻井孝宏 ]
|
ワースト賞:腐男子高校生活 評価E
私はBLに偏見を持たないほうだと思うが、これは強い不快感を感じる。
腐女子がBLに萌えるのは本人の自由だが、高校生男子にBL好きを叫ばせるのはどうだろうか?
男性には元々同性愛を嫌う本能があるので、ギャグとしても受け入れがたい。
こういった作品を元に変な勘違いをする女性が出ないか心配。
ベストソング:晴れ晴れファンファーレ(甘々と稲妻)
ダンガンの絶対希望バースデーも捨てがたかったが、歌詞の素晴らしさで選択。
サビの
「正解を選ぶんじゃない。選んだ道が正解になる。間違いじゃない」
は本当に良い言葉だと思う。
【楽天ブックス限定全巻購入特典対象】甘々と稲妻 VOL.1【Blu-ray】
|
以下、雑感。
- Rewrite C- 原作プレイ有無で印象が大きく変わる。未プレイだと意味不明だが、原作ファンには感慨深い。
- クオリディア・コード B 作画がよく崩れるが、どんでん返しのシナリオは面白い。キャラも個性的。
- B-PROJECT~鼓動*アンビシャス~ D- 腐女子向け男性アイドル
- アンジュ・ヴィエルジュ C+ 風呂シーン多すぎ。設定はありきたりだが、百合百合しい軍事訓練は面白い。
- DAYS D- サッカーに見せかけたイケメン品評会。ゲイっぽい。
- エンドライド D 何から何まで古臭い異世界冒険物語。
- アルスラーン戦記 風塵乱舞 C 何とも中途半端な終わり方。盛り上がってきたところで打ち切るな。
- ドラゴンボール超 D+ 未来トランクス編はシリアスで良いが、肝心の悟空や全王が軽すぎる。
- 七つの大罪 聖戦の予兆 D 二期へのつなぎとはいえ、無駄なオリジナルを作るな。
- マクロスΔ(デルタ) D+ 話がさっぱり盛り上がらない。美雲が三歳だと聞いた時は驚いた。
- パズドラクロス D コテコテの子供向けで、見てられない。
- ばなにゃ C- ばなにゃは可愛いが、一発ネタでしかない。
- テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス D+ 作画はとんでもなく綺麗なんだが、展開が安っぽい。
- orange D リア充うざい。キャラデザがケバケバしくて見てられん
- アクティヴレイド-機動強襲室第八係-2nd C+ 前期よりかなり弾けてる。過激に突き抜けた印象。
- SHOW BY ROCK!!しょ~と!! D キャラ紹介なんかいらんから、さっさと2期を放映しろ
- 甘々と稲妻 C+ とても綺麗で可愛い。けれど、現実を見ると心が痛くなる。
- D.Gray-man HALLOW D 1期観てないので、話がわからない。
- タブー・タトゥー D 女の子のデザインは良いが、話がゴミ。黒塗り背景の手抜きが目立つ。
- ゼロから始める異世界生活 B 刺激的な展開の連続で満足。ちょっと臭い台詞が多すぎかも。
- NEW GAME! C 安心して観れる萌え系だが、男性社員どこいった?ゲーム製作への愛着は感じられない。
- ダンガンロンパ3-The End of 希望ケ峰学園-未来編 C バトル要素多め。ほとんど論破してない。
- モブサイコ100 D+ 原作通りの作画をアニメでやったらダメだろ。キャラデザが酷すぎて泣く。
- チア男子!! D- チアリーダーは女の子がやるから魅力的なのだ。男がやっても意味ない。
- 不機嫌なモノノケ庵 D 劣化夏目友人帳。退屈すぎる妖怪もの。
- スカーレッドライダーゼクス D- 腐ったヒーロー。何でも腐女子化するのは止めてくれ。
- 魔装学園H×H C- エロしか取り柄がないのに、作画が悪い。暗いストーリーが足を引っ張っている。
- 双星の陰陽師 D 主人公二人が最強の陰陽師なのに、それ以上に強い敵がいっぱいいるのは何故だ?
- Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!! B- コメディとしては安定しているが、シナリオが中途半端すぎる。
- ツキウタ。 D- ホモホモしい気取った感じが嫌い。
- OZMAFIA!! D なよっちい乙女ゲー。
- 魔法少女?なりあ☆がーるず C まどかマギカをパロッたグダグダ妖精。嫌いじゃない。
- クロムクロ C- 物語は結構盛り上がってバトルも白熱しているが、やはりそんなに面白くはない。
- レガリア C- 前代未聞の打ち切りリメイク。わざわざリメイクするほどの価値はなかったと思う。
- ダンガンロンパ3-The End of 希望ケ峰学園-絶望編 B- 凛々しい先生がクラスをまとめる前半は高評価。絶望に染まる後半はちょっときつい。アニメだけで洗脳できるのは納得いかない。
- バッテリー D- 野球アニメ自体がつまらない。
- はんだくん C+ 主人公をひたすら持ち上げるギャグ。周囲と本人のギャップに笑う。
- 美男高校地球防衛部LOVE!LOVE! D- こんなホモアニメに二期はいらん。
- ベルセルク D+ CGアニメにしたせいで、原作の迫力が失われている。エログロを返せ。
- ももくり B- ストーカー彼女が可愛い。愛は重すぎるくらいでちょうどいい。
- Thunderbolt Fantasy D 中国産人形劇。アニメにする意味が感じられない。
- あまんちゅ! D+ 優しい世界だが、刺激が足りない。前作のアリア同様、やたら退屈で眠くなる。
- ReLIFE C 高校生活に良い思い出のない人には痛い。EDは懐かしすぎる。
- ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン C- 天才を持ち上げるために周囲の人間をバカにするのはやめてくれ。
- 91Days D クールすぎてつまらないマフィア。
- ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない C- 原作に忠実だが、アニメで見ると時間の感覚がおかしい。
- タイムトラベル少女 B 電磁気学の勉強になる良質な教育アニメ。ぜひお子様に見せたい。
- 逆転裁判 C+ 鞭を持った検事とか霊媒師の弁護とか、無茶な設定が素晴らしい。日本の法廷は魔界か。
- 一人之下 the outcast D 中国産能力バトル。日本人とのセンスの違いが目立つ。
- 食戟のソーマ 弍ノ皿 B 安定して面白い飯テロ。観てると腹が減る。
- ラブライブ!サンシャイン!! D+ ただの焼き回しです。
- 斉木楠雄のΨ難 D モブサイコとネタ被り。デザインが適当すぎる。特にアゴ男。