大賞:Re:CREATORS 評価B+
Re:CREATORS 1【Blu-ray】 [ 山下大輝 ]
|
漫画やアニメの登場人物が現実に現れてドンバチする話だが、本当の戦いは創作者と被造物の間にある。
作者は決して万能ではないが、キャラクターにとっては紛れもない神である。
一切の魔法を使えないただの人間が、承認力を通して奇跡を起こす。
最終的に被造物同士の殴り合いではなく、作者との和解で締めた所に脚本のこだわりを感じた。
ファンタジーバトルとしては色々不満点もあるが、創作した経験がある人には何かと感じる所が多いだろう。
ところで、最後にマガネちゃんどこ行った?
こっそり現実に残ったのだろうか?
次点①:セントールの悩み 評価B
セントールの悩み 1巻【Blu-ray】 [ 深川芹亜 ]
|
ケモノ人間による百合萌えアニメ、と見せかけてかなりディープな背景のある作品。
キャラは文句なしに可愛い(特に三つ子)のだが、多種多様な種族が共存するために強力な制約がある模様。
綺麗な世界は一見当たり前に思えるが、それを維持するためには相当な犠牲と努力が必要なのかもしれない。
次点②:アホガール
[送料無料]テレビアニメ4話分収録 DVD付きアホガール(11)特装版【予約受付】
|
頭を空っぽにして見るアホアニメ。
登場人物が皆どこか壊れており、毎日ひたすら楽しそうに生きている。
「バカな子ほど可愛い」とは、まさにこの作品のためにある言葉。
ベストヒロイン:相麻菫(サクラダリセット)
サクラダリセット Blu-ray BOX4【Blu-ray】 [ 河野裕 ]
|
淡々と語りかけるだけで、どこか懐かしい感情を呼び起こされる能力者。
この声優は本当に上手いなと思う。
彼女の死亡後評価の低下していた本作だが、彼女の復活後急激に面白くなった。
ワースト賞:異世界はスマートフォンとともに。 評価D-
TVアニメ「異世界はスマートフォンとともに。」vol.1【Blu-ray】 [ 福原かつみ ]
|
今期はゴミと呼んでも差し支えない駄作が溢れていたが、スマホを超える逸材はなかった。
どんな作品も長所の一つぐらいあるものだが、本作にはそれが一切ない。
というか、徹底的に長所を排除して、極限まで安っぽいアニメを作り上げている。
最低の作画、薄っぺらい主人公、何でもありのスキル、誰もが勝手に称賛してくれるご都合主義の世界。
「何一つ誉めるところがない」というのは、ある意味凄いことかもしれない。
- Fate/Apocrypha C- Fateのパチモン。英霊いっぱい出せばいいってもんじゃない。
- ひとりじめマイヒーロー D- 細身のホモばっかりで気持ち悪い。
- 活撃 刀剣乱舞 D 腐女子、歴女専用
- 戦姫絶唱シンフォギアAXZ C 今までより敵が弱いのか、あまり苦戦しない印象。
- ナイツ&マジック C ひどいご都合主義な異世界転生。ショタ主人公は強烈だが、他のキャラが薄い。
- プリンセス・プリンシパル C+ 外見が可愛いが、話は真っ黒なスパイもの。
- 潔癖男子!青山くん D 潔癖症ならサッカーすんなよ。何が面白いのかわからない。
- バトルガール ハイスクール D スマホの販促アニメだけあって、何もかも適当。
- スカートの中はケダモノでした。 C- ケダモノというか女装好きの変態。エロいけど寸止め。
- 闇芝居 第5期 D 絵柄は少し変わったが、相変わらず怖くはない。
- 天使の3P! B- ロリコン歓喜の小学生アニメ。小学生のくせにプロよりバンドが上手いのに違和感。
- 妖怪アパートの幽雅な日常 D- 妖怪が全く怖くないのも気になるがそれ以上にBL臭が不快。
- 恋と嘘 C- 男主人公に女性の恋愛観を押し付けているのが腹立つ。こんな気持ち悪い男にするなら、最初から女性主人公でやれ。政府が結婚相手を決めるのは、合理的で良い制度だと思う。
- 異世界食堂 C 作画は極めて良く、料理が非常に美味しそう。しかし、異世界の全く文化が違う相手に現実の料理が通じるのは不自然な気もする。
- NEW GAME!! (第2期) C+ ねねっち可愛い。真面目な仕事要素が増えたので、やや萌えにくくなった印象。
- 無責任ギャラクシー☆タイラー D- 何もかも適当。この作品を作ったスタッフが無責任。
- 魔法陣グルグル D+ とても懐かしい。原作そのままだが、過去の作品に比べると異様にテンポが速い。
- 徒然チルドレン D+ 若々しすぎる高校生の恋愛模様。見てるこっちが恥ずかしくなってくる。
- ナナマル サンバツ D+ 早押しや先読みといった競技クイズのテクニックを重視しすぎて、クイズ自体の面白さを損なっているように思える。ベタ問の連発は時間の無駄だから止めてくれ。
- 捏造トラップ-NTR- D 寝取られなのか百合なのか異性愛なのか。どうも煮え切らない。
- カイトアンサ D+ パロディ大盛で、ナゾノトキネよりギャグが多い。クイズは完全に意味不明。
- クリオネの灯り D- キャラデザがひどい、ひどすぎる。人間じゃなくてクリオネの顔なのか。
- イケメン戦国 時をかけるが恋は始まらない D 始まらないのかよ。めっちゃどうでもいい。
- 最遊記RELOAD BLAST C 20年ぐらい前の話が今頃アニメになるとは。外伝の決着が見れたのは嬉しい。
- ノラと皇女と野良猫ハート C- パンツしか見えない話だけ印象に残ってる。
- てーきゅう 第9期 C+ いい加減飽きた。
- SHADOW OF LAFFANDOR ラファンドール国物語 E アニメですらねぇ。ゲームの実況でも見てる気分。
- はじめてのギャル B- ギャルがエロ可愛いが、作画崩壊が多すぎる。もうちょっと作画頑張れ。
- ようこそ実力至上主義の教室へ C 実力主義でも何でもないが、色々裏がありそうで妄想が膨らむ。
- サクラダリセット B 何でもありの能力設定が気になるが、それの危険性を認識しながら肯定する姿勢に納得した。
- サクラクエスト C 商店街との人間関係が非常にウザい。アニメにリアルを持ち込むのは止めてくれ。
- ゲーマーズ! D ダメオタクの主人公とちょろいヒロインがテンプレすぎる。
- DIVE!! D- 競泳なのに肉体の作画が致命的に悪い。筋肉くらいちゃんと描け。
- コンビニカレシ D- ひょろっとしたヘタレ男が生理的に受け付けない。
- 拡張少女系トライナリー D みんな同じ顔。拡張少女というか量産型少女。
- メイドインアビス B- デザインは子供っぽいが、内容は強烈にハード。大人でも簡単に死ぬ迷宮に子供二人で挑むのは無謀すぎる。
- 18if(エイティーン・イフ) C- バッドエンド多すぎ。夢を見ていたはずなのに、夢も希望もない。
- バチカン奇跡調査官 D 話が少々難しい。女性が出てあまり出てこない。
- 地獄少女 宵伽 D+ とてつもなく後味が悪い。悪人もそれを裁いた人も、皆地獄に堕ちる。
- 時間の支配者 D ただの能力バトル。あまり時間を操っている気はしないのだが。
- RWBY Volume 1-3:The Beginning D- 声優は豪華だが、作画が紙芝居。
- 将国のアルタイル D 政治的な話が非常にウザい。真面目過ぎて楽しくない。
- 信長の忍び~伊勢・金ヶ崎篇~ B- 史実故仕方ないが、段々殺し合いが増えている。最後はバッドエンド?
- 神撃のバハムート VIRGIN SOUL B- 結構恋愛要素強め。バハムートさん出るの遅すぎ。
- 僕のヒーローアカデミア C+ デクが少しずつ強くなっているのがわかる。良くも悪くも王道。
- 縁結びの妖狐ちゃん D+ OPは良く、スーは可愛い。中国人特有の金に対する執着心が気になる。
- 賭ケグルイ C ギャンブルより顔芸が強烈すぎる。変顔がチラついてキャラに萌えない。
- ひな ろじ D TCG販促アニメに内容を求めてはいけない。
- ボールルームへようこそ D 異様に細長い身体に違和感。
- THE REFLECTION D アメコミは何が面白いのかわからん。
- 傷物語 B まよいは可愛い。解決方法はかなり強引な気がする。