大賞:ぼくたちのリメイク 評価B+
|
タイムリープ+ゲーム制作。
人生やり直したいオタクの需要を掴んだ作品。
涼宮ハルヒの『God Knows』など、その世代ならニヤっと来る要素が多い。
最初は有能すぎる主人公がとんとん拍子に成功してイラっときたが、やり直したことによって弊害が生まれ、それに苦悩するようになってからは面白くなった。
次点:Sonny Boy 評価B
難解すぎてわけわからん。
多分最終回後にもう一周視聴して、ようやく理解できるレベル。
一見すると漂流教室っぽいが、世界観が不可解すぎる。
キャラデザもストーリーも尖りすぎているが、自分なりに考察して答えを見つけられる人には一生モノの名作になるだろう。
ワースト:ピーチボーイリバーサイド 評価C-
|
時系列シャッフルで理解不能。
キャラデザは良く、特に女性の肢体がグラマーで麗しい。
だが、話数をシャッフルして放送したため、視聴者が混乱する作りになっている。
原作通り時系列順に見れば鬼と人の対立から和解を目指す話として伝わっただろうに、この監督はなんで余計なことをするのか?
以下、いつもの総評。
・ヴァニタスの手記 C-
ダンピールなのに吸血鬼の混血じゃない設定が違和感。
女の子は可愛いのに、BL寄りにしてるからもったいない。
・うらみちお兄さん C
陽気な体操のお兄さんに世間の世知辛さを加えたブラックジョーク。
序盤は面白いが、途中で飽きる。
・乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X C+
相変わらずカタリナ様は可愛いのだが、破滅フラグ要素は激減。
既に命の危険は感じないので、話としてはつまらない。
・かげきしょうじょ!! B
可愛いだけのアイドルものと違い、真摯で中身のある演劇作品。
夢に対してまっすぐな少女達が悩みながら成長していく姿は、実に爽やかで美しい。
・カノジョも彼女 B-
二股なのに純愛というデタラメな恋愛コメディ。
途中作画が怪しいが、ノリと一貫性は良い。
・小林さんちのメイドラゴンS C+
安定して質は良いが、前期で既にピークを過ぎている。
新しいドラゴンが出ても、いまいち発展性がない。
・死神坊ちゃんと黒メイド D+
思わせぶりなメイドに誘惑されるのはいいが、何度もやられるとさすがに飽きる。
・ジャヒー様はくじけない! C-
魔王軍№2なのにポンコツなジャヒー様萌え。
えんどろ~のまおちゃんの二番煎じ。
・白い砂のアクアトープ C+
水族館の描写が非常に綺麗で、安定してクオリティが高い。
幻想的で雰囲気の良い作品だが、話はやや退屈か。
・精霊幻想記 D
よくある異世界転生もので、くっそつまらん。
周囲の男を主人公に攻撃するクズにして、女性キャラに主人公を持ち上げさせる手法がテンプレで臭い。
・探偵はもう、死んでいる。 C-
女の子は可愛いが、探偵部分が探偵らしくない。
ファンタジーな怪物とバンバン戦闘するせいで、ミステリーとしてのリアリティが失われている。
・チート薬師のスローライフ~異世界に作ろうドラッグストア~ D
中身スカスカのチートアイテム経営。
ケモノ少女もいまいち可愛くない。
・月が導く異世界道中 D+
なろう系の古参だが、さすがにありきたりがすぎる。
オーク少女がヒロインなら面白かったのに、普通に龍や大雲が美女になって主人公マンセーに萎えた。
・出会って5秒でバトル C+
頭脳系能力バトルだが、詐術師の能力が使いにくすぎて、展開にやや無理がある感じ。
作画が崩れているので、漫画版を読んだほうがいい。
・天官賜福 D
中国の仙人や神様はなじみがないので、日本人にはいまいちわかりにくい。
・転生したらスライムだった件 D-
元々小学生向けのクソゴミテンプレ異世界転生だったが、会議時間が長すぎてその明快さすら失った。
子供の妄想談義を延々と聞かされるのはただの苦痛。
・東京卍リベンジャーズ C-
めちゃくちゃ頭の悪いシュタゲ。
バイク盗んで逆恨みしたり、散々抗争しておいて刺した途端慌てたり、彼女を殺した相手の勧めた飲料を疑わずに飲んだり、キャラの行動が非合理的すぎて感情移入できない。
・ひぐらしのなく頃に卒 C-
二人を対決させたいのはわかったが、いくら何でも沙都子の性格を悪くしすぎ。
古参の沙都子ファンとしてはかなり不快。
・100万の命の上に俺は立っている C+
ゲーム風設定のわりに、展開はかなり残酷。
100万の命とは勇者の不死身性のことかと思っていたが、バンバン死んでいく異世界人のことだったのか。
・マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 C-
原作のまどマギとは比較にならないぐらい話がつまらない。
原作キャラの登場自体は嬉しいが、新キャラに魅力を感じない。
・魔法科高校の優等生 D
お兄様マンセーを楽しむ作品からブラコン妹を抜き出したって、味のしないガムにしかならんがな。
・迷宮ブラックカンパニー B-
自分の欲望に正直な主人公が気持ちいい。
・女神寮の寮母くん。 D+
おねショタのラッキースケベ。
子供がムラムラするレベルなので、たいしたエロさではない。