原神は広大な3D世界を走り回るゲームなので、秘境周回だけでなく探索にも優れたパーティ編成が重要になる。
Ver.2.0で稲妻国が追加されるので、移動力・採掘力に長けた編成を紹介しておく。
①鍾離・・・シールド、採掘
②凝光・・・火力、岩サーチ
③楓原万葉・・・ジャンプ、スタミナ
④風キャラ・・・風共鳴用
<各キャラの役割>
①鍾離
言わずと知れた、岩神にして最強バリア。
敵の妨害を防ぎ、広範囲の鉱石を破壊する超便利キャラ。
②凝光
マップ上の鉱石を表示でき、採掘力もまずまず。
射程の長い範囲攻撃持ちで、雑魚に強い。
岩共鳴も含めてそこそこ火力があるため、メインアタッカーとして優秀。
バリアに対してはあまり強くないので、アビスなどの相手は煙緋等と代わりたい。
③楓原万葉
風共鳴で移動速度が上昇。
ダッシュ時のスタミナ軽減。
ウェンティより早い飛翔。
ジャンプ攻撃で多少岩が割れる。
とにかく移動に便利な上、拡散+落下攻撃で雑魚を集敵・殲滅しやすい。
④風キャラ(共鳴用)
魈、ウェンティ、スクロース、早柚、ジンからお好きなものを選択。
風共鳴できれば何でもいいが、空中で動ける魈や回復効果のあるジンの利便性が高い。
弓が必要な場合はウェンティ、大剣が必要な場合は早柚を採用。
<欠点と変更案>
採掘能力と移動速度に特化している反面、岩風編成のため元素反応が壊滅的。
せっかくの万葉の拡散も敵に火種がないと機能しにくい。
一応秘境はだいたい攻略可能だが、風で飛ばせる旧貴族秘境以外の周回性能は高くない。
元素反応やシールド割りが必要な場合は採掘面を諦め、火元素キャラに入れ換えたい。
限定☆5キャラを持っていない場合は、以下の☆4キャラで代替を勧める
・ディオナ→鍾離がない場合のシールド、回復
・ガイア→長身で足が速い、スタミナ消費軽減
・レザー→鍾離に次ぐ鉱石採掘、スタミナ消費軽減
・行秋→疑似シールド、回復、サブアタッカー