二次元桃源郷(アニメ、漫画、ゲーム感想)

作者に配慮した生温いレビューは要らん!駄作は駄作と言え!

【原神Ver.2.0】稲妻用 探索最適パーティ編成

原神は広大な3D世界を走り回るゲームなので、秘境周回だけでなく探索にも優れたパーティ編成が重要になる。

Ver.2.0で稲妻国が追加されるので、移動力・採掘力に長けた編成を紹介しておく。

 

①鍾離・・・シールド、採掘

②凝光・・・火力、岩サーチ

③楓原万葉・・・ジャンプ、スタミナ

④風キャラ・・・風共鳴用

 

<各キャラの役割>

 

①鍾離

 

言わずと知れた、岩神にして最強バリア

敵の妨害を防ぎ、広範囲の鉱石を破壊する超便利キャラ。

 

②凝光

 

マップ上の鉱石を表示でき、採掘力もまずまず。

射程の長い範囲攻撃持ちで、雑魚に強い。

岩共鳴も含めてそこそこ火力があるため、メインアタッカーとして優秀。

バリアに対してはあまり強くないので、アビスなどの相手は煙緋等と代わりたい。

 

③楓原万葉

 

風共鳴で移動速度が上昇。

ダッシュ時のスタミナ軽減。

ウェンティより早い飛翔。

ジャンプ攻撃で多少岩が割れる。

とにかく移動に便利な上、拡散+落下攻撃で雑魚を集敵・殲滅しやすい。

 

④風キャラ(共鳴用)

 

魈、ウェンティ、スクロース、早柚、ジンからお好きなものを選択。

風共鳴できれば何でもいいが、空中で動ける魈や回復効果のあるジンの利便性が高い。

弓が必要な場合はウェンティ、大剣が必要な場合は早柚を採用。

 

<欠点と変更案>

 

採掘能力と移動速度に特化している反面、岩風編成のため元素反応が壊滅的

せっかくの万葉の拡散も敵に火種がないと機能しにくい。

一応秘境はだいたい攻略可能だが、風で飛ばせる旧貴族秘境以外の周回性能は高くない。

元素反応やシールド割りが必要な場合は採掘面を諦め、火元素キャラに入れ換えたい。

 

限定☆5キャラを持っていない場合は、以下の☆4キャラで代替を勧める

 

・ディオナ→鍾離がない場合のシールド、回復

・ガイア→長身で足が速い、スタミナ消費軽減

・レザー→鍾離に次ぐ鉱石採掘、スタミナ消費軽減

・行秋→疑似シールド、回復、サブアタッカー

 

genshin.mihoyo.com