カテゴリ:PCフリーゲーム(ウディタ)
ジャンル:ファンタジー風先読みジャンケン
特徴:キャラ沢山いるけど、実はただの限定ジャンケン
「帝国魔導院決闘科」の次回作であり、システムも類似点があるが、こちらは推理力が試される。
召喚できるキャラは、カイジで言う限定ジャンケンのカードであり、敵の攻撃属性と自分の属性の相性で一方的にダメージを受けたり、与えたりする。
例えば攻撃属性は「魔」「剣」「戦」があり、相手と違う属性で攻撃すれば一方的に勝てる。
相手は攻撃前に「斬りかかろうとしている」みたいなヒントをくれるので、魔法か戦術でやり返せばいい。
防御する場合は、逆に相手と同じ属性を選ぶ。
これだけだとただの後出しじゃんけんなのだが、一度使ったキャラはしばらく使えないのがミソ。
・魔法攻撃をしてきそうだけど、ちょうど良い攻撃がないから防御で耐える。
・相手の属性に合わせてカウンターを決める。
・リードタイムの長い強力攻撃を温存する
・バランスが悪いから、キャラを入れ替える
・とにかく一撃の威力が高いキャラばかり入れておく
といった取捨選択が楽しい。
普通のRPGでは役立たない防御・カウンタースキルが、かなり活きている。
キャラは使い込めば成長し、イベントが見られるようになる。
断片的でよくわからない所も多いが、それが想像力をかきたてる。
残念なのは、 後半かなり運任せになってしまうことか。
敵の攻撃前動作が酷く抽象的になり、しかも複属性攻撃が多いため、攻撃しづらい。
ひっかけ問題みたいな物もあるし。
それにしても、防御や反撃が有効なゲームって素晴らしい。
「レベルを上げて物理で殴る」ようなRPGとは絶対に違う戦いができるので、カウンター好きの人にはお勧め。