二次元桃源郷(アニメ、漫画、ゲーム感想)

作者に配慮した生温いレビューは要らん!駄作は駄作と言え!

異世界はスマートフォンとともに 評価E 糞アニメ界のミラクルフルーツ

カテゴリ:アニメ

ジャンル:異世界チートハーレム

特徴:これを観た後はどんな駄作も名作に見える

 

異世界スマフォはアニメ史上かつてないほどのゴミアニメだが、アマゾンレビューの面白さは随一と言っていい。

ただつまらないと切るのではなく、自分が費やした時間がただの浪費とならないように必死に価値を見出そうとした方々に心から敬意を送りたい。

以下はリンク先のアマゾンレビュー欄より転載。

 

・アニメという文化が好きなら、一度はぜひ見て欲しい。

反面教師として見て欲しい。
ネタの一環としてぜひ見て欲しい。

あらゆる面でここまで面白くないのは本当にスゴイ。
しかもスタッフや声優が何とか盛り上げようと
かなり頑張ってるのがわかる分、見るのがつらい。

面白くないを通り越して苦痛すら感じる。
視聴したあとに残る怒り、苛立ち、虚無感、絶望は
「精神攻撃魔法って本当にあるんだ」と錯覚できる。

なぜここまで面白くないのかを分析してもしきれない。
意図的にやってるポプテすら軽々と凌駕する糞っぷりに
逆に感動すらおぼえる。

とここまで読んだ方は覚悟して視聴できるのだろうが、
そこまでの覚悟をして視聴した私がここまで言うのだ、
その程度の覚悟では足りなかったと後でorzってなるのは請け合いだ。

ゆえに、是非にオススメ。
嫌いな友人へのプレゼントにも最高かもしれない。

 

・無より無価値なもの

主人公が太郎、ヒロインが一号二号と呼ばれて話題になったアニメ。
話の造りやキャラクターはテンプレと言えばそれまでだが、先人が作り上げた必勝パターンをなぞるのは決して悪い事とは思わない。
数式のように結末に向かって収束していくならそれはドラマとなるはずだからだ。
しかしこの作品にはそれがない、長い原作の導入部分だけをアニメ化したので仕方ない所もあるだろうが、圧倒的につまらない、そして不快。
不快過ぎて私の脳が記憶することを拒否したのだろう、視聴して登場人物の名前が誰一人残らないものがあるとは思いもしなかった。
これから視聴される方は貴方の人生にこれが本当に必要かどうかよく考えてからにした方が宜しい。
主人公がなぞる物語よりも中二時代の貴方が考えた物語の方がきっと万倍も面白いし、多少なりとも脳細胞に刺激を与えてくれるはずだ。
クリエイターを志す方が反面教師の戒めとして見るのでなければ、触れない方が有意義な作品である。

 

・アニメ史に残したい作品

なぜか不当に多くの低評価をされているこの作品ではありますがアニメ史に残る傑作であると私は考えています。このアニメを見るうえで押さえておきたい魅力は2点あります。
まず一つはヒロインっぽい女の子たちについてです。これは硬派なアニメですので最近のアニメに多い豚に媚びた萌えヒロインなどというものは存在しません。大金持ちの方が自身が富豪であることを示すために高額な腕時計などをしていることがありますよね。このアニメの女の子はこれと同じです。あくまで主人公が「すごくてモテてすごいんだぞ」ということを示すためのアクセサリに過ぎません。そのためにあえて女の子たちは知性や品格、魅力などを限界までそぎ落としてあります。そのヒロインたちに合わせるために主人公の知性も限界まで下げてありますがまあこの点は仕方ないと言えます。つまりこの作品は近年批判的によく言われている「人物の個性の記号化」を極めることによって全く逆の方向に行きついた奇跡のバランスを持った作品であると言えます。
2つ目は物語の展開についてです。この作品から見てしまえば起承転結などという概念はもはや古いものと言わざるを得ません。それでもあえてこの古い概念に当てはめてこの作品を形容するのであれば起………です。これに関しては口で説明しても伝わらないと思うので是非ともこの駄作を鑑賞し、起承転結に代わる新しい概念が生まれていくその瞬間を肌で感じてほしいと思います。

総評として私はこの作品は世間一般から見た前衛芸術のような作品であると考えています。今まで創作作品の屋台骨と考えられてきたキャラクターの魅力や物語性をあえて否定し、完全に取り除くことで創作作品の新時代を作ろうとしたアニメです。確かに今は既成概念にとらわれこのアニメの価値を理解できない視聴者の方が多くいるというのが現実です。僕もその一人です。ですがこのアニメの価値が認められる日がきっと来ます。その時こそこの国が終わるときであると私は心から信じております。

 

作画、構成、シナリオ、キャラ、この作品は全てにおいて最低レベルであり、何一つ褒める点が存在しない。

しかし、短所は長所というのもまた真理。

このアニメが最低品質の更新という偉業を成した故に、多くのレビュアーは感銘を受け手このような素晴らしい批評を作り上げた。

そしてその他のアニメも相対的に評価が底上げされ、平凡なアニメすらいかに面白いものであるか発見することができるようになった。

他のすぐに忘れ去られるクソアニメと違い、スマフォはアニメ界における伝説を作り上げたのだ。

 

上記のレビューはほんの一部。

最近の高品質なアニメに食傷気味なあなたは、ぜひアマゾンのページに行ってこの素晴らしい批評の数々を確認してほしい。

きっと、世の中には自分の見落としていた傑作が沢山あることに気付くはずだ。

ちなみにアマゾンプライム会員(30日無料体験あり)に登録すれば、全話無料で観ることができる。

(最終話まであなたの精神が耐えられる保証はないが)

 

 

 

→アマゾンプライム申し込みページ