近年は異世界転生アニメが増えたが、作品数の増加に従って価値も低下した気がする。
ファンタジーやゲームが食傷気味になる反面、筋トレや科学、遭難などリアル寄りの作品の評価が高まっている。
大賞:ダンベル何キロ持てる? 評価B+
ケンガンアシュラ原作者の筋トレアニメ。
ムキムキマッチョと可愛い女の子のトレーニングを見せられると、知らず知らずのうちに体を動かしたくなってしまう。
この影響で全国のジムが繁盛しそうだ。
女の子の柔肌に気を取られて、筋肉の話が頭に入ってこないのが難点か。
次点:通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか? 評価B
一応異世界ゲームものだが、ムスコンの愛情が眩しすぎて他が全てどうでもよくなっている。
どんな時でも笑みを絶やさず、息子のことを考え続ける真々子は母親の鑑。
男は絶対に母親には勝てないのだと実感させられる。
ワースト:異世界チート魔術師 評価D-
魔力12万だのチートだの美人師匠だの、テンプレ設定てんこもり。
強そうな設定のわりに戦闘の爽快感はなく、主人公からは全く個性を感じられない。
スマホ太郎はまだネタとして突き抜けていたが、これには何もない。
以下、雑感
・ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note- C
Fate zeroのウェイバーは好きだが、主人公としては若干弱い。
ミステリーとしてもバトルとしても中途半端。
・鬼滅の刃 C-
ジャンプ王道の吸血鬼もの。
実力者である柱が登場したことで盛り上がってきたが、鬼狩りの組織がガバガバさが目立つ。
もう少し新人教育と情報の共有をしたらどうか?
・戦姫絶唱シンフォギアXV C
もはや話がわけわからない。
過去作のキャラが再度活躍するのはいいが、ボスが同じってどうなの?
・ポケットモンスター サン&ムーン D+
22年かけてようやくポケモンリーグ初優勝。
サトシは別人みたいになってるけど、とりあえずおめでとう。
・ナカノヒトゲノム【実況中】 D-
Youtuberの身内ネタとかマジいらないから。
動画の中の人なんか見たくない。
・からかい上手の高木さん2 B-
高木さんのたまのデレが美しい。
リア充高校生が羨ましいな。
・指先から本気の熱情-幼なじみは消防士- D
いつもの女性向けエロ、僧侶枠。
大事な部分は有料なので観る価値なし。
・ヴィンランド・サガ C-
バイキングのバトルものは珍しい。
動機が復讐なのでせっかくのフリーダムな雰囲気が味わえない。
・BEM C-
妖怪人間のキャラが変わりすぎ。
ベラが可愛いが、しょせん借り物の姿だからなぁ。
・可愛ければ変態でも好きになってくれますか? D+
可愛い変態とか最高だが、キャラデザが微妙で可愛くないのが致命的。
主人公が特にひどい。
・胡蝶綺 ~若き信長~ D
若くて美形な信長が女性向け?
男の乳首に興味はない。
・かつて神だった獣たちへ C+
ひたすら昔の部下を狩るストイックなバトルもの。
アニメの題材としては向いてるが、ワンパターンな感もある。
・ありふれた職業で世界最強 D+
タイトル詐欺。
錬成師はありふれた職業でもないと思うが、この世界ではそうなのか?
戦闘も雑で、いまいち最強という気もしない。
・コップクラフト C-
犯罪捜査というより妖精の可愛さが売り。
萌え系の絵とドラッグの設定がミスマッチ。
・手品先輩 D+
だがしかしの劣化版。
無駄にエロを強調してるが、まるで興奮しない。
・ソウナンですか? C+
女の子の微妙に緩いようで厳しいような遭難生活。
本格的なサバイバルではないが、勉強になる要素もある。
ようやく異世界編だが、現実世界編を長くやりすぎて飽きた。
・彼方のアストラ B
最近では珍しい良質なSF。
宇宙生物が簡単に食べられるSF設定は雑だが、作画と衝撃的な展開の連続は魅力的。
・魔王様、リトライ! D
オーバーロードの劣化版。
良くも悪くもどこかで見たような異世界転生。
・うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。C+
愛娘ラティナの可愛さが全て。
デイルの親バカっぷりは原作通りだが、娘が漫画版の方が可愛いのが残念。
・ギヴン D
どうしてバンドものは腐女子向けのデザインになるのだろうか?
・まちカドまぞく B
きらら系列らしいゆる萌えアニメ。
敵役の魔法少女に助けられるポンコツシャミ子がとにかく可愛い。
・Dr.STONE B-
遥か未来に科学技術を使って文明を再創造する物語は文句なしに面白い。
だが、高校生が素手でライオンを倒したり、何千年も脳が動き続けるあたりがファンタジーすぎてせっかくの科学信仰が揺らいでいる。
・とある科学の一方通行 C+
とある魔術の禁書目録の一方通行を主人公にしたスピンオフ。
既に理解不能な原作よりはマシだが、超電磁砲には遠く及ばない。
・女子高生の無駄づかい C+
「男子高校生の日常」の女子高生版のようなコメディ。
ロリかわいいよ。
・ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかII C
ファミリア同士の抗争がメインになり、ほとんどダンジョンに潜っていない。
神々や冒険者の仲の悪さが目に付いて、冒険してる感がなくなっている。
・ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 B
相変わらずキングクリムゾンとゴールドエクスペリエンスレクイエムの能力がよくわからないが、勢いで納得させてしまうのは流石。
・炎炎ノ消防隊 D
設定上仕方ないとはいえ、火事場でヘラヘラ笑っている主人公はやはり印象が悪い。
京アニ火災もあり、タイミングが悪かった。
・グランベルム C-
信念なき聖杯戦争。
これといった目的もなく戦う主人公に違和感があったが、まさかの展開に絶望。
・荒ぶる季節の乙女どもよ。 B-
性衝動と社会的道徳の間で揺れ動く少女達。
女が矛盾しためんどくさい生き物なのは確かだが、男まで同じように描くのは間違っていると思う。
性の矛盾は男にはないので、女性は自分でそれを乗り越えなければいけない。
アニメ・コミックを見るならU-NEXT がオススメ!
31日間無料トライアル期間なら、無料で膨大な作品が見放題!