大賞:鬼滅の刃 刀鍛冶の里編 A-
|
言わずと知れたジャンプの看板漫画の続編。
3クール目ということで強敵の上弦の鬼と柱も参戦。
圧倒的な作画で繰り広げられる熱戦は見事と言う他ない。
王道ともありきたりとも言えるが、それを描き切る実力があるからこそ王道バトルは本当に面白くなる。
日の光に焼かれながら人間を守るために我が身を投げ出す禰豆子の姿は、不覚にも涙腺が緩んだ。
今期はマジで大豊作で、最後まで選出に悩んだ。
甲乙つけがたい良作だらけだったので、以下全てを次点としてお勧めする。
・【推しの子】 B+
|
かぐや様原作者によるアイドルラブコメ。
アイドルの子供に転生するという奇抜な設定に加え、芸能界・舞台裏の闇も丁寧に描く。
そこらの薄っぺらいアイドルアニメとは一線を画す出来なのは間違いないが、故人である星野アイが神格化されすぎているのがやや鼻につく。
正直洗脳されてるかのような星の瞳とキンキン響くOPは苦手な部類。
・機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season2 B+
|
緩い百合と決闘でわちゃわちゃやっていた前期とはうって変わって、テロや陰謀が渦巻くハードな展開に。
かませ犬だったお坊ちゃんグエルも父の死を乗り越え、まさかの逆転。
0話から仕込んだ主人公に関する伏線も解消され、近年で最も満足のいくガンダム作品になった。
・マイホームヒーロー B+
|
ミステリ好きな男性が、家族のために犯罪に手を染める話。
一見覇気のないどこにでもいそうなおっさんだが、外見に見合わない機転と策略でヤクザと張り合っていく姿は痛快。
ストーリーはおそらく今期で一番面白い。
・江戸前エルフ B
|
3組のエルフと巫女のペアがどれも相性バツグンで、見ているだけで癒される。
江戸時代の文化に加えて昭和のオタクネタも散りばめられているので、中高年の人によく刺さる。
・神無き世界のカミサマ活動 B
|
異世界転生と見せかけてそうじゃない。
神が忘れられた未来で生き延びるために、カルト宗教を広げていく話。
神の奇跡で文明の利器を作り、時にはエロも使って信者を増やしていく。
作画もギャグも良く、見ていて楽しい。
・勇者が死んだ! B
|
バカとエロに塗れた冒険活劇。
大根に二―ソックスを履かせるフェチ主人公といい、全裸で光の剣を振り回すライバルといい、この作品には変態しかいない。
ワースト:転生貴族の異世界冒険録 ~自重を知らない神々の使徒~ D-
ゴミなろうのクソテンプレの集大成。
異世界転生、チートスキル、オセロなど、どこで見たような設定の詰め合わせで、オリジナリティというものが全くない。
テンプレを極めている以外に良い点は見つからないが、転生ものを全く知らない人に説明する資料としては便利かもしれない。
以下、雑感。
・異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する D
肉質的な絵柄はわりと好みだが、チートで姿形まで変わってしまうのは残念。
どうせならイケメンにならず、キモデブのまま無双してほしかった。
ってか、明らかに別人なのに同一人物として受け入れる周囲の人が異常すぎる。
予算の無駄遣い。
こんな中身スカスカの異世界転移ものより、もっと2期を作るべき作品があるんじゃないか?
・異世界ワンターンキル姉さん ~姉同伴の異世界生活はじめました~ D
虎の威を借る狐は見るに堪えない。
異世界で弟のために無双する姉って、過保護にもほどがあるわ。
・おとなりに銀河 C
異星の姫様は恋愛対象としていいが、煮え切らない主人公の性格が歯がゆい。
・カワイスギクライシス B
猫を始めとする地球の動物の可愛さと、それに悶絶する宇宙人の掛け合いが素晴らしい。
内容的には漫画版と全く同じなので、そっちでいい気もする。
・絆のアリル D-
Vチューバーに興味がない人には欠片も刺さらない。
・君は放課後インソムニア B-
わりとよく出来た青春ラブストーリー。
今時の美少女からは若干ずれた、等身大のヒロインが好印象。
・くまクマ熊ベアーぱーんち! D+
一発ネタとしてはいいが、2期になるとかなりダレる。
クマの着ぐるみ以外はいつものご都合主義。
このすばの前日談で、めぐみん・ゆんゆん好きにはたまらない。
他のキャラの出番は少ないが、アクシズ教団の横暴など原作を知っているとニンマリできる所が多い。
・THE MARGINAL SERVICE D+
日本でアメコミヒーローやっても受けないと思う。
・事情を知らない転校生がグイグイくる。D
いじめや疎外を受けている女生徒を転校生が持ち上げる話だが、いかんせん傍から見ると痛々しい。
むしろそっとしておいてやれと思う。
・スキップとローファー D
キャラデザでギブアップ。
女の子はもうちょっと可愛く描いてくれ。
・デッドマウント・デスプレイ C
異世界から地球に来る逆転生ものは珍しそうな気もしたが、最近は意外とそうでもない。
最強のネクロマンサーっぽい主人公の動機がふわっとしていて、いまいち感情移入ができない。
・Dr.STONE NEW WORLD B-
相変わらず科学知識の入門編としては優秀。
いよいよ石化装置が登場するが、オチを知ってから観ると初見からは少し違って見えるかも。
・贄姫と獣の王 D+
ヒロインの造形や声優は良いのだが、強いオスを絶賛する女性特有の上昇嗜好が男性にとってかなり不快。
・僕の心のヤバイやつ D
少年と美少女の極甘青春ラブコメ。
陰キャ少年に魅力がなさすぎてダメ。
・マッシュル-MASHLE- C-
ワンパンマンとハリーポッターを掛け合わせたギャグバトル漫画。
魔法が使えない設定なら『杖と剣のウィストリア』の方が100倍面白い。
・魔法少女マジカルデストロイヤーズ D
電池少女の劣化版。
オタク文化を守るために戦うのはいいが、肝心のクオリティが低すぎる。
ゲーム版のヒロインはそこそこ美形なのに、なぜかアニメはブサイク。
しかもヒロインが裏切って主人公死亡という、誰得なクソ脚本。
・女神のカフェテラス C+
古き良きエロゲーテイスト。
サービスシーンが最大の長所で、それ以外はいまいち。
・山田くんとLv999の恋をする D+
女性視点のネトゲ恋愛もの。
たまたまリアルで出会った相手がMMOの有名プレイヤーって、どこぞのご都合主義ラノベみたいな設定に無理がある。
・私の百合はお仕事です! D+
打算的なヒロインと、女性の陰湿な思考がどうも受け入れられない。