二次元桃源郷(アニメ、漫画、ゲーム感想)

作者に配慮した生温いレビューは要らん!駄作は駄作と言え!

猫なのでもうすぐ死にます 評価B- 猫に育てられた少女の物語

カテゴリ:Web漫画(ニコニコ静画)

ジャンル:キテレツ恋愛コメディ

特徴:ゆるくてふわふわなのに、どこか切ない

猫の寿命は15年程度。

だから15歳の女子高生もそろそろ寿命。

・・・というよくわからない理屈で始まる猫コメディ。

 

猫に育てられた少女は自分を猫だと信じ込んでおり、寿命が残り少ないと感じながらも学友と楽しく日々を過ごすことになる。

 

ネギを食べられないと思ったり、

大きな音のカラオケを苦手に思ったり、

猫耳を付けただけの中二病少年を仲間だと思ったり、

どこかズレた思考と発言が面白い。

 

それ自体は微笑ましい光景なのだが、人間はやはり猫ではなく、いずれ現実と向かい合わなくてはならない。

猫は人の生活を支えることができないし、寿命の違う生物はいつか別れることになる。

長く面倒を見てくれた親猫にも、近いうちに最後の時が来て、少女は自身の正体を知るだろう。

 

そんなわけで、とてもゆるい漫画ではあるだが、妙に悲しくなってくる。

どんなに願っても、人は猫になれないし、猫は人になれないのだ。