二次元桃源郷(アニメ、漫画、ゲーム感想)

作者に配慮した生温いレビューは要らん!駄作は駄作と言え!

マジカミ 初心者向けサバト・チームサバト攻略&お勧め編成

c2.cir.io

 

ドレスを限界突破して宝珠を付ければキャラは強くなるが、単にステータスを高めてもサバトやチームサバトでは勝てない。

LV80のお任せ編成では、1ターンで壊滅させられるだろう。

 

シルバー帯の場合、勝敗の80%はたった1体の速度で決まる。

とにかくゲージ操作キャラの速度を上げるのが必須。

速度を捨てて耐久する手もあるが、火力インフレが進む最近では難しい。

 

基本編成は次の通り。

 

・ゲージ操作キャラ(速度特化)

・バフキャラ(準速)

・全体攻撃キャラ(火力特化) 2体程度

 

ゲージ操作キャラは先手を取って、全体の行動速度を上げるのが役割。

「加速→バフ→全体攻撃」のように叩き込めば、大抵の敵は壊滅する。

逆に先手を取られれば同じことをされて全滅する。

大抵の場合、ゲージキャラの速い方が勝つ。

 

ゲージキャラは必ずしも加速である必要はなく、アラクネいろはなどで敵に状態異常やゲージダウンをバラまいても構わない。

ただし、その場合は的中が足りないと失敗しやすい。

 

ということで、ゲージキャラにUR速度宝珠を付けよう。

サブドレスも属性・キャラ合致で速度の速いものを選び、UR宝珠を装備しよう。

 

速度特化にすべきキャラを以下に挙げる。

 

・Magica2020 Evo りり

現状最速のゲージアップ要因。

削りながら加速できる。

 

・Magica2020 Evo 陽彩

ゲージアップ、攻撃アップ、バリアを一括で行う壊れバフキャラ。

 

・モテカワ美少女戦士 エリザ

SRで財布に優しい加速要員。

二連撃しつつ加速するが、火力はさしてない。

 

・Magica2061 りり

SRなので手に入りやすい。

ゲージアップに攻撃が伴わないのがURと差別化できる点。

 

・ハロウィッチ花織

攻撃・防御・ゲージアップを一括で行えるバフ要因。

しかし、素の速度が遅いため速度勝負では弱い。

 

・上杉らいは 花織

五等分の花嫁コラボキャラ。

全員配布なので財布に優しいが、素の速度は速くない。

クオーツを必要としない上にスキルが総じて優秀なので、初心者にはありがたい。

 

・フラッフィーラビット セイラ

自分が攻撃されるとゲージが上がり、全体攻撃で相手のゲージをゼロにする。

相手が水属性だと抵抗される可能性が高い。

 

・ワイン娘 花織

自身がクリティカルを受けると全体のゲージアップ。

運ゲーになるが、2020蒼などに割り込まれるとウザい。

 

バフはSR2019陽彩やハロウィッチ香織など攻撃が上がるものなら何でもいい。

全体攻撃はアルティメットいろは、2020蒼、アンニュイビキニはなび、スノークイーンエリザなど。

「猛撃+勇猛」の宝珠で攻撃を上げよう。

バフなしで3体火力でもいいが、ワイン娘などに反応されるとやや面倒。

 

ゲージキャラの速度が300以上あればシルバー1。

ゴールド帯に入るには350以上は必要になる。

アワビイベントやガチャで「UR速度+全パラメータアップ」の宝珠を集めよう。

 

チームサバトは3体になるが、ゲージキャラの速度が重要なのは変わらない。

3体デッキになるため、全体攻撃より単体攻撃の重要度が増す。

 

それでも勝てない場合は、単騎デッキを使おう。

防衛を一人にすれば勝手に負けて、ランクが下がって弱い敵と戦える。

ブロンズ以下のレベルならオートも余裕。

 

c2.cir.io