大賞:異世界迷宮でハーレムを 評価A-
ベストヒロイン:ロクサーヌ
ケモミミ獣人で、優秀な戦士で、従順な奴隷。
男の夢を結集したロクサーヌの魅力で、ぶっちぎりの一位。
なろう系にしては丁寧な世界描写(システム描写)も良いが、それ以上に性的描写がヤバすぎる。
漫画版のアレも青年漫画並みでやりすぎと思ったが、アニメもAVさながらの本番あり。
ってか、これを一般放映するのが狂気の沙汰。
モンスターと命のやり取りで高ぶった後に女体で慰める、という昔のアダルトゲームのような設定が完全に嵌っている。
よくあるなろう小説だと「俺は全然ハーレムとか興味ないけど、なぜか奴隷商人に捕まっていた少女を助けてモテモテになった」みたいなご都合主義展開になるが、本作は自分の意思で金を稼いでそういう嗜好の奴隷を買っているので、特に不快感は感じない。
女性を性的に見るのが悪いのではなく、チート神の敷いたレールに載れば勝手に自己顕示欲が満たされるような展開が糞なんだな。
世界を救うような大義名分は必要ない。
理想の女性を見つけて、獣欲を満たしたい。
そういうシンプルな男性にお勧め。
ちなみにTVアニメは非常に規制が強いので、超ハーレム版か神作画の漫画版を推奨。
次点:異世界おじさん 評価:B+
異世界なろう系に対するアンチテーゼ。
異世界転移して美少女に出会うお約束をこなしつつ、圧倒的な鈍感さとゲーマー脳でそのフラグを叩き折る展開が痛烈。
制作会社の都合で制作中断になったのが非常に残念。
続きが待ちきれない人は漫画版を読もう。
次点:ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 評価B+
長いことタイトル詐欺が続いていたダンまちが、ようやく原点に帰ってきた。
しばらくダンジョン外の戦闘ばかりでダンジョン内の出会いがなかったが、4作目でようやく下層に到達。
深層に潜む強大な魔物との戦闘や、謎の人魚との出会い。
まさに王道の冒険譚が楽しめる。
ワースト賞:黒の召喚士 評価D-
なろう系のテンプレを集めたような駄作。
極めて雑な作画、人格どころか記憶すらない主人公、それを褒めちぎる仲間・・・
何もかもが酷い。
だいたい『戦闘狂の召喚士』って何よ?
戦闘が好きなら、召喚などせずに自分の拳で戦えよ。
さらに過去の記憶がないものだから、戦う動機も全くわからない。
明らかな設計ミス。
<雑感>
・異世界薬局 D+
薬屋のひとりごとには遠く呼ばない凡作。
薬神の加護や貴族、皇帝の権威などご都合主義に頼りすぎ。
魔法の存在する世界で現実世界そのままのウィルスが猛威を振るっているのは不自然。
念願の完結編だが、前作から時間が空きすぎて記憶があまり残っていないのが残念。
声優の死亡により片割れが代役を務める展開は、ストーリーともマッチしていて良い。
・Extreme Hearts D
各種スポーツやアイドルなど、何もかも欲張りすぎて一つもできていない。
ごちゃまぜで、何も残らなかった。
・Engage Kiss C-
記憶を代償に悪魔を使役して戦う、ってよくありそうな設定にデジャヴ。
キャラ多すぎで駆け足なので、いまいち理解が追い付かない。
・オーバーロードIV C-
相変わらずのアインズ様マンセーに吐き気を覚える。
各国の首脳が勝手に邪推して属国化を懇願するとか、もはやギャグ。
・彼女、お借りします D+
絵はいいんだが、援助交際設定に耐えられない。
・神クズ☆アイドル D
ギャグ調だからまだいいが、やはり男アイドルは興味が沸かない。
・金装のヴェルメイユ D+
年上の女性に迫られたい男子向けだが、明らかに安っぽいラッキースケベ程度。
異世界ハーレムとはレベルが違いすぎる。
・組長娘と世話係 B-
組長の娘が可愛すぎて、ずっと見ていたい。
ヤクザの部分はキツいだけなので、ぶっちゃけ要らない。
・5億年ボタン~菅原そうたのショートショート~ C
昔流行った思考実験の一発ネタ。
哲学的な考察は気になる所もあるが、アニメ化には分量がなさすぎて水増し感が強い。
・最近雇ったメイドが怪しい C-
メイドと天然少年のおねショタ。
一話見るなら微笑ましくていいが、ワンパターンですぐに飽きる。
・邪神ちゃんドロップキックX C
更に暴走するハイテンションギャグアニメ。
違法切り取りを防止するために、公式が切り取りを速攻配信したのは笑った。
・シャドーハウス 2nd Season C
1期から原作とは全く違う展開になったが、これはこれで悪くない。
・シュート!Goal to the Future D
かなり昔のサッカー漫画の続編。
キャラも一新されて小ぎれいになった分、かっての泥臭さ(面白さ)は失われている。
・転生賢者の異世界ライフ ~第二の職業を得て、世界最強になりました~ D-
なろうテンプレの「俺なんかやっちゃいました?」系。
漫画は序盤も描かれていたが、アニメは序盤を完全カット。
途中の展開もはしょりすぎて観れたものじゃない。
・東京ミュウミュウ にゅ~♡ D
遥か美少女アニメのリメイク。
リメイクしても、やっぱり古臭い。
・プリマドール C-
戦争の道具であった人形が平和になった世界で喫茶店を営む、って設定は悪くない。
でも、人形のデザインが幼女すぎて兵器というイメージが浸透しない。
・惑星のさみだれ C-
すげぇもったいない。
「本当に自分のものにしたいから、この拳で地球を砕く」
っていう中二的思考はすごい共感したんだが、それを描くだけの作画力がスタッフにない。
絶望的に制作陣の実力が足りない。
・継母の連れ子が元カノだった B
義理の兄妹ものかと思いきや、別れたカップルのジレンマ。
心理描写が巧みで、サブヒロインも含めて女性が魅力的。
・メイドインアビス 烈日の黄金郷 B+
可愛らしいキャラデザに反して、相当にグロい問題作。
刺さる人には刺さるが、耐性のない人は要注意。
・ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season D
実力主義とは名ばかりの連帯責任。
上から目線で他人を指図し、なぜか女性陣にモテる主人公がひたすら不快。
・リコリス・リコイル C
評判のわりに面白くない、劣化ガンスリンガーガール。
作画は極めて良いが、ヒロインの明るいノリと仕事内容がどうもかみ合わない。
油断させて要人暗殺するならともかく、普通の女子高生に戦闘員をやらせる意味がわからない。
ポンポン銃をぶっ放して、「人を殺したくない」みたいな発言はおかしい。
・RWBY 氷雪帝国 D
夢のような世界観と微妙に3Dっぽい作画で、内容が頭に入ってこない。
・連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ D+
アイドルがしたいなら、他所でやれば?
・咲う アルスノトリア すんっ! D
女の子がお茶会してダベるだけ。
作画は悪くないが、刺激がなさすぎて眠くなる。