二次元桃源郷(アニメ、漫画、ゲーム感想)

作者に配慮した生温いレビューは要らん!駄作は駄作と言え!

【2023年夏アニメ総評】 ダメ人間はデキる猫に飼われたい!

大賞:デキる猫は今日も憂鬱 A

 


 

主従関係が逆転したペットと飼い主の日常。

ダメ人間の理想を体現した巨大猫がとにかく有能で、一家に一匹欲しくなる。

料理も掃除も洗濯もこなす黒猫(諭吉)はもちろん、それにべったりなポンコツ飼い主も可愛くて萌える。

せちがらい世の中に疲弊したケモナーにお勧めの一品。

 

次点①:Lv1魔王とワンルーム勇者 A-

 


 

魔王を倒して世界は救ったものの、用済みとして世間に見捨てられた中年勇者の物語。

設定としてはフリーレンに近いが、それより世界観が現実に近くて生々しい。

勇者だの英雄だの言っても所詮は精神的に未熟な人間で、大衆は自分のことしか考えていないし、権力に逆らうこともできない。

既に全盛期を超え引退した普通のオッサンがかつての仲間のために土下座する姿は、魔王討伐よりもずっと輝いて見えた。

40歳ぐらいの中年層にはぜひ観てほしい傑作。

 

次点②:ゾン100〜ゾンビになるまでにしたい100のこと〜B+

 


 

ゾンビハザードは一般的に日常から転落した悲劇とされるが、本作では逆に不自由からの解放された新しい人生の始まりとして描かれている。

ブラック企業に勤めていた社畜にとっては普段の勤務こそが地獄であり、パンデミックによって文明が崩壊した世界こそが楽園となる。

生きる目的とポジティブ思考さえあれば、ゾンビが徘徊する狂った世界だって楽しくて仕方ないのだ。

 

ワースト:ライアー・ライアー D-

 

出来の悪いエムゼロ。

嘘で塗り固めた地位とメイドの他力本願で学園最強とイキる主人公が酷く痛々しい。

ギャンブル作品として見てもルールが難解で、しかもとって付けたようなインチキスキルの応酬になるので全く納得感がない。

ろくに大義もない嘘つき主人公が真面目に競ってる生徒を蹴落とすより、さっさと自白してリタイアした方がいいのではないか。

 

以下雑感

 

・AIの遺電子 B

近未来のヒューマノイドが描く、悲しくも美しい群像劇。

絵は微妙だが、ストーリーは今期でも抜群に面白い。

 

・AYAKA ‐あやか‐ D

酒飲みのにーちゃんしか記憶がない微妙な妖怪バトル。

 

・あやかしトライアングル C

Toloveる作者による性転換エロバタコメディ。

修正多すぎなので、Hが目的なら漫画読んだ方がいい。

 

・おかしな転生 D

ふつーにご都合主義な異世界転生。

なぜ異世界にまで行って現実世界の砂糖菓子に拘るのかよくわからない。

 

・幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR- C-

キャラデザはいいが、主人公の目的がフワっとしていて何を見せたいのかわかりづらい。

沼津なのに魔王がいたり犬が喋ったりと、世界観がアンバランス。

 

・実は俺、最強でした? D-

名前の通り、なろうの無責任チート無双の典型

 

自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う D

自販機の転生という一発ネタで1クール通すのは無理があるだろ。

タイトルほど迷宮彷徨ってないし、周囲が勝手にもてはやしてくれるだけ。

 

・呪術廻戦 C+

主人公が力を付けたことで前期ほどの借りもの感はなくなったが、相変わらずの五条悟無双。

そんなに脇役推すなら、この主人公いらなくね?


・白聖女と黒牧師 C-

聖女様は可愛いが、惚気話を延々と聞かされるのは堪える。

 

・好きな子がめがねを忘れた B-

CGで描かれた眼鏡なし眼鏡っ娘は非常に魅力的。

主人公がドギマギする姿が丁寧に描かれていて良いが、話自体はかなり退屈。


・聖者無双~サラリーマン、異世界で生き残るために歩む道~ D+

無双と言うほど激しい戦いはしない、薄味なご都合主義転生。

物体Xの青汁ジョークだけは面白い。

 

・ダークギャザリング B-

見た目の愛らしさに反して、相当グロいオカルトもの。

単に悪霊を狩るに収まらず、それをぬいぐるみに押し込めて飼いならす少女は結構怖い。

 

・七つの魔剣が支配する D-

作者の描こうとする世界観に対して、それを描く実力が絶望的に足りない。

登場人物が大仰な芝居を見せつけても、作品のレベルが低すぎると出来の悪いポエムにか聞こえない。


・悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。D

女王が真剣すぎるせいで、視聴者との温度差が開きすぎている。

たかがゲームの悪役令嬢が勝手にやった悪事に対して、なぜ転生しただけの少女が必死に償わなければいけないのか理解に苦しむ。

 

BLEACH 千年血戦篇ー訣別譚ー B

人気バトル漫画の最終決戦だけあって、盛り上がりは申し分ない。

漫画では描写が不十分だった卍解が堪能できるのはファンには嬉しい限り。

 

無職転生 Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ B

全クールもそうだが、本当に原作を丁寧に映像化してくれるスタッフに感謝しかない。

大学編は戦闘が少なく作品の中では盛り上がりに欠ける部分だが、それでも十分に見どころがある。

 

・夢見る男子は現実主義者 D-

作画も脚本も主人公の性格も、何もかもがおかしい。

 

・幼女社長R D

チープすぎて子供しか喜ばない。

 

・ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜 C+

シリーズ最高のフトモモ美少女だというのに、作画が不安定なのが本当にもったいない。

せっかく下半身をズームにして見せつけても、作画崩壊が全てを台無しにする。

 

・レベル1だけどユニークスキルで最強です D

雑なスキル設定と雑な世界観で拍子抜け。

せっかくレアアイテムが落ちるスキルを得たなら、もっと有効活用できると思うんだが。


・わたしの幸せな結婚 D-

作品のレベルが低いわけではないが、女性特有の受動的な思考がひどく鼻に付く。

自ら変わろうともせず地位の高い男に求婚されて幸せになろうとするシンデレラ願望は、ある意味なろう系のご都合主義よりも醜悪。

男達が異能力で炎を飛ばしながら殺し合ってるのに、異能の血を引いた女が安全な場所でウジウジ悩んでいるのはじれったくてしょうがない。

 

「PR」

無料でアニメ観るなら<U-NEXT>