二次元桃源郷(アニメ、漫画、ゲーム感想)

作者に配慮した生温いレビューは要らん!駄作は駄作と言え!

【ミストトレインガールズ】評価B 無限スタミナハムスター向けソシャゲ

https://pics.dmm.com/freegame/app/659943/659943jp-1.jpg

 

周回要求の強いDMMソシャゲの中でも、ダントツで周回の快適性に特化したゲーム。

大抵のスタミナ制ゲームは1日1時間もやれば次の日まで育成不能になるが、本作のスタミナは実質無限

スタミナ制限はあるものの、配布量や交換量が莫大であるためまず使い切れない。

24時間走り続けても行動力が尽きないという、ある意味とんでもねー仕様になっている。

 

2年以上続いている長寿ソシャゲであれば後発が初期勢に追いつくのは難しいものだが、本作は初心者でも簡単に追いつけてしまう。

無限スタミナに加えて一気にステータスが上がるトレーニングキャンプや合宿チケットなど、新規向けの育成補助が揃っているからだ。

過去イベントの配布武器・キャラも討伐報酬でいつでも入手できるため、新人でもあっという間にベテラン車掌になれる。

他のソシャゲ同様重ね(いわゆる覚醒や開花というやつ)要素はあるが、周回でセイラムギアを集めれば代用できるため、ガチャで何体も引く必要がないのが嬉しい。

 

システムは『ロマンシングサガリユニバース』からの流用で取り立てて珍しいものではないが、改良によりかなり育成の手間が削減されている。

レベル・好感度・ギア・武器が一括強化できるため、ごちゃごちゃ作業をしなくていい。

育成素材を集めるのに必要な周回数は多いが、あらかじめ回数やポーションを指定して自動周回ができるため不便を感じない。

PC不可が大きいのがネックだったが、6月のアップデートで副官周回が実装されて劇的に改善。

戦闘力ゼロで「役に立たない」と散々貶されてきた「はわカス(パディントン)」が勝手に周回してくれるようになり、風呂や外出の際にゲームを開いておく必要すらなくなった。

 

すげぇ楽になったけど、もうこれ放置ゲーじゃね?

 

放置するぐらいならゲーム自体止めればいいと言われそうだが、人間は緩やかな成長を求めてしまうものだから仕方ない。

コツコツ経験値を稼ぐことに快感を感じないなら、ドラクエは国民的ゲームにならなかったろう。

日本人は本能的に回し車を好む本能があるから、ハムスターゲーにも需要があるのだろう。

 

周回や作業を求めるソシャゲは星の数ほどあるが、ユーザーの声を聞いてストレスを削減するように改善を続けてくれる運営は極めて少ない。

同じFanza村でも、マジカミやミドガはいつまで経ってもクソみたいなUIを変えようとしない。

プレイヤーに負荷をかけて課金を促す運営は、ミストレの爪の垢を煎じて飲むべし。

 

mist-train-girls.com